<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
苛々しちゃう・・・
30歳過ぎた頃から、なんでかな。
桜花、苛々しちゃう

・・・いとうあさこかっ

と一人乗り突っ込み。


キラさん、反抗期です。
口が達者になった分、余計に小憎たらしい(笑)
その生意気な口が可愛かったりするんですがね

ひとつ言えるのは、3歳児の反抗期・・・
今思えば・・・

魔の2歳児なんて可愛いもんだ

・・・ってことかな(笑)。


大人気なく怒って自己嫌悪に陥ったりしますが、
抱き締めたり、ちゅうしたり
愛情表現はたっぷりしてます。

でも。
駄々捏ねれば済む、意地を張れば済む
そう思われるのは大いに困るので
こちらも言い分を翻しません。


日曜日も悪戯して「ゴメンナサイしなさい」と言ってもしないので
「出来るまでお出かけしないよ!!」と言っても
頑固にしない。

早く出かけたいし、
下の子を預かるのに実家で義両親も待ってる。

「もういい、出かけるよ!」と言いたくなるのを必死で抑えました。

兎に角、説明して、キラが「ごめんなさい」ができたのは1時間後・・・

3歳男児vs親の忍耐勝負です

でも出来た時は褒めました

それに助かったのは、パパも察してくれて諭してくれたこと。
ここでせっかちのパパが「いいから出かけよう」と言ってしまったら台無しですもんね。

予定より大幅に遅れましたが義両親も判ってくれました。


「ママ怒る?」とか聞かれると厳しすぎるのかな・・・・って悩んだりもしますが、
試行錯誤して反抗期を乗り切りたいと思います

スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

頑張ってるね~~~♪
三歳児^^
自分の意見もあるし、
弟へのやきもちもあるし、
三歳児なりに、自己アピールなんだよね^^;
お兄ちゃんになるために頑張ってる証拠だよ。
わかるな~。

いたずらの度合いにもよるけど、
ごめんなさいすればいいんだ~♪って
思われちゃったら、ますます大変になるから、
ごめんなさいを言える事も大切なんだけど、
どうしていけないことなのかを教える方が大切だったりするよ~。

いたずらする時って、寂しいとか、構って欲しいときだったりするから、
ほんとに重大ないたずらでなければ、
抱きしめて、「そんなことされるとお母さんが困っちゃう~」って言ってあげてもいいかもね^^

ひーちゃんへ☆
コメありがとう♪

書き方悪かったね(汗)
ちゃんとその都度説明しながらゴメンを促したんだ。
とにかく最近ゴメンしなくて困ってしまう(ToT)
「お約束」ってしてもすぐ忘れちゃうし。
叱っても聞こえないふり~(笑)
反抗期、本当に酷くて参っちゃうけど
「ママ大好き」って言われると許してしまう(笑)
私もいっぱいいっぱいで…なかなかキラが満足するだけ構えてないのかなぁ…
どうしたらいいのかなぁ…
ひーちゃんはどうしてた?
なんか情けないね(*_*)
未熟すぎてお恥ずかしいヾ(^_^;
私も、今になって思えば、怒りんぼだったかな~。
で~~~んと構えていてあげられなかった^^;
子供って、こんなもんだわぁ。
って、思えるようになったのも、
ご近所のちびちゃんたちを見てからだもんね。。
お恥ずかしい。。。

子供なんて、泣くのと忘れるのと甘えるのと愛されるのが日々の仕事らしい^^;
って、思えるようになった今に、もし生まれてくる子がいたとしたら、
多分、立派なわがままっ子だと思う^^;

キラ王子は、自己主張が出来る子なんだもん、見守ってあげなきゃね^^
いたずらしない子供のほうが、よっぽど心配だよ~。健全な子に育ってる証拠さ♪

ほんとに危ないいたずらは、繰り返し繰り返し、何度も何度も、
どうしていけないことなのか、言い聞かせるしかないんだけどね^^;

ふぁいっと~。
ひーちゃん☆
引き続きのコメありがとう。
自己主張できるのは、本当に良かったと思っているよ。
そのお陰で、でんやわんやですが(笑)
危ない事は結構インプットされてるらしく、
包丁は危ないってわかってるし、
車道も危ないって判っている様子だよ。

後から思えば、あんなに怒らなくても良かったかなって思うんだけど、
その時その時はいっぱいいっぱいと言うか・・・
難しいね。
キラの成長スピードに付いて行けてないのかもしれないな。


プロフィール

桜花

  • Author:桜花
  • 家族★
    旦那様(パパちん)
    長男(キラ王子)
    3歳・年少さんです。
    次男(セイちゃん)
    もうすぐハーフバースデイ

    生態★
    ぐうだら主婦&ママ

    大好き☆
    ワンピース(漫画)
    カントリー雑貨
    医者もの、刑事もの、レスキュー系ドラマ
    昼寝
    ミステリー小説

    ドリカム
    福山雅治
    千原ジュニア
    PIERROT
    佐藤浩市
    レオ様
    アンジー
    伊藤英明

    ランキング参加中★

    にほんブログ村 子育てブログへ
    子供服・子育てブログランキング




    ご訪問いただき
    ありがとうございます♪






    管理人が不適切と判断した
    コメント・トラックバックは
    削除させていただきます。
    ご了承ください。
キラ☆誕生日

セイ☆誕生日
Wedding Anniversary

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
さめがめ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
