<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
私って心狭いかな?
昨日、児童館に行ってたんですが。
前からちょっと気になるグループがいて。
数人のグループでキラより大きい子とその妹・弟もいて、
親はいつも一塊で最初から最後までほぼ同じ位置。
ずっと喋り続けてて隣の部屋に子供行ったり、
同じホールに居ても子供を見てない。

勿論、母親の発散の場でもあるし、
子供を自由に遊ばせるのは全然構わないんだけど・・・

お子がね乱暴なんですわ。
同じグループ内で喧嘩してる時は止めに入ったり謝ったりはし合ってるけど、
他の子に乱暴をした場合ね・・・
親が見てないわけですよ。

先日、何度もママゴト投げられた女の子も居ました。
そのこのお母さんは憤慨していたけど(当たり前、当たってるんだもん)
その場に母親は居ない。
その子帰っちゃいました。

何度もオモチャ取り上げる。
喧嘩になる。
取られた方の親は傍に居たから自分の子に「貸してあげなさい」とか促してたけど、何度も何度も繰り返し。
でも親は居ない。
注意されるのは取られた子だけ。
その子の母親も「なんなの~」ってなってました。

ママ友の子も叩かれました。
でも親は居らず・・・

昨日はうちの子。
横で遊ぶの見てたらデコ叩かれました。
キラ泣かずにボーゼン。
なんで叩かれたか判んなかったんでしょうね。
その時も親いず。
その後、同じ子に突き飛ばされました。
その時は私もその母親も居て、
私はキラを連れに、その母親は「やめなさい」とは言ったものの
「スミマセン」の一言もなし。

腹たった~。
子供同士のどつき合いは仕方ないけど
全く子供を見てない母親たちにイラっと・・・
心狭いですかね・・・・

でも児童館はみんなで遊ぶ場。
ましてやその子たちより小さい子が殆ど。
ちゃんと見てて欲しい。
それが出来ないなら、グループ内の誰かんちで遊んでくれって思っちゃいます。


キラも乱暴なとこあるから、いくら話し途中でも部屋移動したら付いてくし、
同じ部屋でも目は離してません。
まだ自分たちで解決できない年。
ましてや赤ちゃんも居るんだから親が介入しないと。

しかも1組じゃなくてグループ内に何組かがそうなので。

なんかモヤモヤ。
心狭いですかね。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

Re: 私って心狭いかな?
こんにちは

心が狭いとは思いませんよ。
近くに親御さんがいないときは、桜花さんや、被害を受けたお母さん方がそのお子さんを注意してあげればいいかと。

児童館とか子供の集まる場所って、そういうとこでもあるかと思います。

他人の子を注意する、心配する、教える。

これ、すごく勉強になりますよ。

自分の子さえ良ければいいって思ってるから、みなさん、その子達に注意できないのでは?

乱暴な子はね、かわいそうな子なんだよ。寂しかったりするんだね~。我慢することも教わってないし。。

自分が心が狭いのかな?って考える前に、できることがあると思いますよ☆



メッセージありがとうございます。
言っていただいた事を考えたりもしました。
言い訳に聞こえるかもしれませんが、実際、注意するのも難しいですよね。
よそ様の子(乱暴された子の親が行くと逃げるので)を取っ捕まえて叱っていいのか。
向こうは集団だし、トラブル起こしてキラから遊び場を奪うのは・・・など葛藤があります。

もちろん、止めてねとかは言ってます。
今使ってるから待っててね。とか。

親御さんも叱らないのに叱っていいかとか色々考えます。

昔みたいに気軽にっていうかよその子を叱れない時代だなーって思います。
色々怖い事件とかもあるし、今、文句や意見をするとすぐモンスターペアレンツって言われちゃう時代なので踏み出す勇気が出ないです。
とっさには厳しく注意できないのが実情です。
多分まわりもそれで注意できないんじゃないかなって思います。
けして、自分の子さえ良ければ…とは思ってないと思いますよ。少なくとも私は思ってないです。
友人の子とかやってるの見たら「ダメだよ!」とかは言ってはいます。

なので、もうすこし様子を見て児童館の先生に相談してみようかなと思います。


でも本音は自分の子は自分で見てて欲しいです。
それは責任であって、公共の場を利用する大人としての気遣いだったり、思いやりだと思います。
お久ぶりです
私も桜花さんが心が狭いなんて思いません。

ムッとして当然です。
他の子を注意するのってすごく勇気(?)がいりますよね。
何で勇気がいる時代になっちゃったんでしょうね。

って私の場合注意されましたがw
私はそうゆうのはありがたいとほんとに思います。
まだまだ至らない所がたくさんありますし・・・。

いつかそのグールプにガツンという人が
現れないですかね~
お久し振りです
返信遅くなりましてゴメンなさいm(_ _)m

最近は悪阻なので児童館行ってません。
余所の子を怒るって難しいよね。
勿論、うちの子が注意されたならありがたいって思いますが、皆そう思ってくれないですしね。

りかさん注意されたんですね。素敵な環境ですね(*^_^*)
いい人が周りにいるんですね♪
プロフィール

桜花

  • Author:桜花
  • 家族★
    旦那様(パパちん)
    長男(キラ王子)
    3歳・年少さんです。
    次男(セイちゃん)
    もうすぐハーフバースデイ

    生態★
    ぐうだら主婦&ママ

    大好き☆
    ワンピース(漫画)
    カントリー雑貨
    医者もの、刑事もの、レスキュー系ドラマ
    昼寝
    ミステリー小説

    ドリカム
    福山雅治
    千原ジュニア
    PIERROT
    佐藤浩市
    レオ様
    アンジー
    伊藤英明

    ランキング参加中★

    にほんブログ村 子育てブログへ
    子供服・子育てブログランキング




    ご訪問いただき
    ありがとうございます♪






    管理人が不適切と判断した
    コメント・トラックバックは
    削除させていただきます。
    ご了承ください。
キラ☆誕生日

セイ☆誕生日
Wedding Anniversary

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
さめがめ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
