<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
赤ちゃんの存在
私たち親にとって赤ちゃんの存在ってなんなんでしょう。
とても言葉に言い表せないけれど
「宝物」だったり「生き甲斐」だったり
時々は「怪獣」だけれど
一言で言うなら
私の命


でも最近のニュースを見ていると
虐待や子殺し、死体遺棄、赤ちゃんを捨てる・・・
沢山の痛々しい話。
赤ちゃんの存在って何なの?って疑問符ばかり浮かびます。



みなさん「赤ちゃんポスト」ってどう思います?
昨日ニュースを見て旦那様と色々話しました。
私と旦那は同じ気持ちで「反対派」です。
確かに命を救う為の物なんだろうけど・・・

名前も「赤ちゃんポスト」って・・・
物じゃないんだから。
赤ちゃんは物じゃない。


確かに色々な事情で育てられない人、
虐待を止められなくて育てたくない人、
居るんだとは思う。


でも妊娠は男性も女性も自分の責任。
妊娠した時点で、産もうが産まなかろうが
もう「親」なんです。


TVのインタビューで妊婦さんが
「母親にもそうゆう(赤ちゃんポスト)という選択肢があっていいと思う」と言っていた。
何だか怖くなった。
そんな気持ちで産むの?
「産んだら育てる」
それ以外に選択肢なんてあっちゃいけないよ。


もしどうしても育てられなくて施設に預ける場合は
ちゃんと自分の手で引き渡して欲しい。
これから自分の子供が、どんな人の手で
どんな環境で育っていくのか・・・
逃げないで自分の目で確かめて欲しい。


どんな事情でも自分の子供から逃げないで欲しい。
だってそれが「親の責任」だから。


ポストに入れて「はい後は宜しく」で本当にいいのかな?


捨てた側も傷付いては居るんだと思う。
一生気にしながら生きなきゃいけない。
でもそんなの当たり前。
「親」なんだから・・・・


なんだか偽善っぽいことを長々と並べてしまったけれど



ブログ書けなかった間もキラは成長していて
ウンチョが固形になったと旦那と喜び
初めて赤ちゃんせんべいを食べて、
それが可愛いからと旦那実家にまで行って披露したり
バイバイみたく手を動かしたといっては「天才だ!」と褒め

うちで一番小さなキラが一番の存在で
キラを中心に全てが回っているんです。



だからつい
「赤ちゃんの存在ってなんなんだろう」って
深く考えてしまいました。




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

桜花

  • Author:桜花
  • 家族★
    旦那様(パパちん)
    長男(キラ王子)
    3歳・年少さんです。
    次男(セイちゃん)
    もうすぐハーフバースデイ

    生態★
    ぐうだら主婦&ママ

    大好き☆
    ワンピース(漫画)
    カントリー雑貨
    医者もの、刑事もの、レスキュー系ドラマ
    昼寝
    ミステリー小説

    ドリカム
    福山雅治
    千原ジュニア
    PIERROT
    佐藤浩市
    レオ様
    アンジー
    伊藤英明

    ランキング参加中★

    にほんブログ村 子育てブログへ
    子供服・子育てブログランキング




    ご訪問いただき
    ありがとうございます♪






    管理人が不適切と判断した
    コメント・トラックバックは
    削除させていただきます。
    ご了承ください。
キラ☆誕生日

セイ☆誕生日
Wedding Anniversary

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
さめがめ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
