<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
桜花☆子育て論
今日、旦那とTVを見ていたら
育児ノイローゼの人をやっていた。


旦那に「お前は大丈夫か?」と聞かれた。
「うん。でも気持ちは判るよ」

其処から私の子育て論を聞いてもらった。

まずは・・・


① おおらかでいる事


最近、離乳食も始まった。悪戯も始まった。
よく本やネットの悩み相談を見ると多く見られるのが

「離乳食中に遊ぶ・食べない・こぼす」
「物を引っ張る・悪戯する」


ということ。


キラも最近、離乳食中にスプーンを持って離さない。
だから持たせておく。
容器の方を持っていって、そのスプーンにすくってあげる。
そうするとキラはちゃんと口にスプーンを持っていく。
うまく入ったり入らなかったりだが、
キラのさせたいようにさせてあげる。

口の周りも服も、勿論、凄い汚れる。
でも服は1日つけといて洗濯機に入れて洗えばいい事。
顔も拭いてあげればいい事。

そう思ってるから、汚されようが遊ばれようが
全然ストレスにならない。

悪戯も同じ。
危険でない限りやらせておく。
お陰でオムツ入れの籠のレース破られたけど

逆に、色んな事に興味を示してくれてるのが判って
凄く嬉しいんです



そして、2個目は・・・

パパに期待しない


これを言ったら、旦那は「えっ」って言ってたけど(笑)

過度の期待をするから「なんでやってくれない」って
ストレスがたまるんだと思う。

そりゃ、これから先、要所要所では活躍してもらわなきゃだけど
まだ赤ちゃんのうちは父の威厳を発揮する場所もないしね。

「だって2人の子供じゃん」って思う人もいるかもしれないけど
旦那様は仕事をしている訳じゃない。
共働きと違ってうちは専業主婦だし、
旦那も煩くないんで、家事だって手抜きしたり
キラとお昼寝したりしてるんだもん。
仕事して帰って来たパパに、あれもこれもやってって可哀想でさ

だから平日にやって欲しい事は

①お風呂に入れる
②私のお風呂中、家事中のキラの相手

この2つだけ。

パパにそれを言ったら、やっぱり
「正直、平日はあれこれはキツイ」って。
でも「その2つは任せておけ」と言ってくれました。

それでも、うちのパパさんは夜泣きの時とか、ちゃんとあやしたりしてくれてるしね。
私が疲れてたらご飯買ってきてくれたりするし。
そして休日は頑張ってくれるそうよ


まぁそんなところで今の所はノイローゼの「ノ」の字もなく
日々子育てをしております。

今日のはあくまで私の意見ですので・・・あしからず。




↓ランキングに参加しています。↓
↓良かったら、ぽちっとお願いします。↓






テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

いいね、おおらかでいること。
危険なこととかは駄目って言わなきゃだけど、そのほかのもので、悪戯されたくない物は、押入れの中とか、手の届かないとこに置いておけばいいんだしね。
おおらかになるなら、駄目なものとか、やっちゃいけないこととかで、叱るとこは、法則みたいなものは決めておいたほうがいいよ。
昨日はやっても怒られなかったのに、今日は怒られた。ってのは、子供にとっても????になっちゃうから。
でも、桜花ちゃんなら、大丈夫そうだね^^
ひっちーちゃんはひーちゃん??
違ったらゴメンなさいi-201

そうですね。
していいこと悪いことちゃんと決めないとね。
子供も迷っちゃうもんね。
取り敢えず赤ちゃんの内は危険なものは仕舞って、
危ない時は「駄目よ」って言います。
色んなものを触らせたいから、
危なくないものは、
ちゃんと見守ってる中で触らせたいなって思ってます。
あとゴミ食べないように、掃除シッカリしなきゃ・・・(笑)i-229
ちょっとぉ、ひーちゃんに決まってるじゃないのぉ~。
そうなんだよねぇ。
はいはいはじめると、思わぬものを拾ってたりするよ。。。。
大人の目には見えないのにね^^;
隅っこの綿ぼこりとか、落ちてる糸くずとか、カチカチになったご飯粒とか^^;

にゃはは。
ごめんごめんi-229
でもひーちゃんかどうかメールして聞こうかと思ったくらいなのよ(笑)
カチカチになったご飯!!
うちよく落ちてるから気をつけなきゃi-230
プロフィール

桜花

  • Author:桜花
  • 家族★
    旦那様(パパちん)
    長男(キラ王子)
    3歳・年少さんです。
    次男(セイちゃん)
    もうすぐハーフバースデイ

    生態★
    ぐうだら主婦&ママ

    大好き☆
    ワンピース(漫画)
    カントリー雑貨
    医者もの、刑事もの、レスキュー系ドラマ
    昼寝
    ミステリー小説

    ドリカム
    福山雅治
    千原ジュニア
    PIERROT
    佐藤浩市
    レオ様
    アンジー
    伊藤英明

    ランキング参加中★

    にほんブログ村 子育てブログへ
    子供服・子育てブログランキング




    ご訪問いただき
    ありがとうございます♪






    管理人が不適切と判断した
    コメント・トラックバックは
    削除させていただきます。
    ご了承ください。
キラ☆誕生日

セイ☆誕生日
Wedding Anniversary

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
さめがめ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
