<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
出産話★2
3月14日(火)・分娩室


分娩台に上っても陣痛で丸まりたい感じで仰向けになれずにいたら、
助産師さんが「横向きで産んでいいよ」と言ってくれたので
横向きで産む事に。
左向きになり自分で太股を支え、
旦那が折り曲げた膝を押える。
足の裏は助産師さんの二の腕から肩にかけて置かせてもらう。

「次の痛みが来たらいきんでいいですよ」

いよいよだ。
やった~!!いきめる!!

俄然元気になり、思いっきり踏ん張る。

「赤ちゃん凄い下がってるわ~」

と思わぬ言葉。
促進剤は使わなくてもいいみたい。

何度か踏ん張ると助産師さん、そして旦那が
「頭見えてきた」と。
医師も到着。
今度は足を先生が持ってくれる。
そして「お、髪の毛多いな~」と。
そうこうしてるうちに、お股に違和感・・・

「なんかフサフサしたもの挟まってる~(><)」

何度いきんでも、なかなか出てこない。
「あと1回」が何度も繰り返される。
先生がそこで「頭大きいみたいだから(会陰)切っていいかい?」
もう、どうぞ好きにして~状態で頷く。

ぱちんと切られるが全く痛みなし。
そして思い切り踏ん張ると、
再び赤ちゃんが進むのが判る。

「頭でましたよ~」(助産師&医師)
「頭でたぞ~!!」(旦那)

そして、またまた踏ん張ると

ずるん!!

といった感覚とともに息子誕生!!

羊水を吸い出してもらうと
「ふぎゃ~!!」と泣く。

「元気?」(私)
「元気な男の子ですよ」(先生)
「凄い元気だ」(旦那)
「(旦那に)可愛い?」
先生&助産師さん、何故か爆笑。
「可愛いよ」(旦那)
「なかなか、いけてる顔だよ」(先生)


そして旦那は頭を撫でてくれて
「頑張ったね。お疲れ様」と言ってくれました。


私と旦那はともに泣くかと思ってたんだけど
あまりの長い出産に
「やっと出た・・・」が感想。
ほっとしたのが先で涙はありませんでした(汗)


へその緒ついたまんまの王子を写真でとってもらい、
へその緒が切られた王子が私の上に乗せられる。

「はじめまして」
「いらっしゃい」

何を言っていいか判んなかった。



私の後処置の間、カンガルーケア。
臍の緒ひっぱられ後産。
これまた、ずるりと胎盤登場。
旦那は記念に写真とってました(笑)
そして解剖された胎盤を見て、先生も何故か説明をしてました(笑)

ベビの身体が出るときと胎盤出るときは
本当に爽快です(笑)

ちなみに会陰縫合も全く痛くなかったです。


そんな出産でした。
苦しかったし痛かったけど
こんなに可愛い子が出てくるなんて!!(笑)
その時その時は辛いけど、
母は強し。
乗り越えられるものでした。


結局、一度も叫び声を上げずに産めたし、
何より元気な息子が出てきたので
いい出産でした。


ヨガの呼吸法は陣痛の時役立ちました。
呼吸法上手だと褒められました♪


もう、痛さは記憶の遠く彼方です。




また思い出したらエピソードを書いていきますね。


コメントお待ち下さい。
また王子が目を醒ましたみたいです。



↓生まれたての王子。

06-03-14_14-03.jpg




スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

おぉぉぉぉぉ。
生まれたてベビー。
かわゆい。かわゆい♪
なんか出産話読んでて「うふふ~同じだわ!!」って思ったところがいくつかありましたよ~とにかくお疲れ様でした!!

うちの姫たちはもう3ヶ月になりました^^もうちょっとで100日の写真を撮ろうと思います~^^
あたしは出産の時、一人出てきたときに「えぇ・・・、まだいるんだっけ?」って叫んだらしいですよ(笑)身に覚えがないですけど・・・旦那様爆笑でしたもん。

えへへ~オトコの子もいいですね♪
そのうち「ママを守るんだ!!」とか言っちゃうんでしょうねぇ~w
ひーちゃん>>
生まれたてホヤホヤです。
爪が伸びて生まれてきたので
顔中傷だらけ・・・
かわゆいんです(笑)


ナツちゃん>>
もう3ヶ月かぁ~!!
早いねぇ。
お姫様たちのご機嫌は如何かな??
出産は一人でも大変なのに、
双子を産んだナツちゃんには此方こそ
「お疲れ様」だよ~。
王子には「ママと結婚する~!!」って困らせて欲しいです(笑)
次は女の子が欲しい!!ってまだ産みたくないけどね・・・(苦笑)
プロフィール

桜花

  • Author:桜花
  • 家族★
    旦那様(パパちん)
    長男(キラ王子)
    3歳・年少さんです。
    次男(セイちゃん)
    もうすぐハーフバースデイ

    生態★
    ぐうだら主婦&ママ

    大好き☆
    ワンピース(漫画)
    カントリー雑貨
    医者もの、刑事もの、レスキュー系ドラマ
    昼寝
    ミステリー小説

    ドリカム
    福山雅治
    千原ジュニア
    PIERROT
    佐藤浩市
    レオ様
    アンジー
    伊藤英明

    ランキング参加中★

    にほんブログ村 子育てブログへ
    子供服・子育てブログランキング




    ご訪問いただき
    ありがとうございます♪






    管理人が不適切と判断した
    コメント・トラックバックは
    削除させていただきます。
    ご了承ください。
キラ☆誕生日

セイ☆誕生日
Wedding Anniversary

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
さめがめ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
