<<05  2008,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
私って心狭いかな?
昨日、児童館に行ってたんですが。
前からちょっと気になるグループがいて。
数人のグループでキラより大きい子とその妹・弟もいて、
親はいつも一塊で最初から最後までほぼ同じ位置。
ずっと喋り続けてて隣の部屋に子供行ったり、
同じホールに居ても子供を見てない。

勿論、母親の発散の場でもあるし、
子供を自由に遊ばせるのは全然構わないんだけど・・・

お子がね乱暴なんですわ。
同じグループ内で喧嘩してる時は止めに入ったり謝ったりはし合ってるけど、
他の子に乱暴をした場合ね・・・
親が見てないわけですよ。

先日、何度もママゴト投げられた女の子も居ました。
そのこのお母さんは憤慨していたけど(当たり前、当たってるんだもん)
その場に母親は居ない。
その子帰っちゃいました。

何度もオモチャ取り上げる。
喧嘩になる。
取られた方の親は傍に居たから自分の子に「貸してあげなさい」とか促してたけど、何度も何度も繰り返し。
でも親は居ない。
注意されるのは取られた子だけ。
その子の母親も「なんなの~」ってなってました。

ママ友の子も叩かれました。
でも親は居らず・・・

昨日はうちの子。
横で遊ぶの見てたらデコ叩かれました。
キラ泣かずにボーゼン。
なんで叩かれたか判んなかったんでしょうね。
その時も親いず。
その後、同じ子に突き飛ばされました。
その時は私もその母親も居て、
私はキラを連れに、その母親は「やめなさい」とは言ったものの
「スミマセン」の一言もなし。

腹たった~。
子供同士のどつき合いは仕方ないけど
全く子供を見てない母親たちにイラっと・・・
心狭いですかね・・・・

でも児童館はみんなで遊ぶ場。
ましてやその子たちより小さい子が殆ど。
ちゃんと見てて欲しい。
それが出来ないなら、グループ内の誰かんちで遊んでくれって思っちゃいます。


キラも乱暴なとこあるから、いくら話し途中でも部屋移動したら付いてくし、
同じ部屋でも目は離してません。
まだ自分たちで解決できない年。
ましてや赤ちゃんも居るんだから親が介入しないと。

しかも1組じゃなくてグループ内に何組かがそうなので。

なんかモヤモヤ。
心狭いですかね。



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ハイジ牧場とダイエット
日曜日、長沼にあるハイジ牧場に行って来ました。
私が小さい頃からCMが流れてて凄い気になっていた場所です。

「ハイジ牧場だよ~。山羊も居るし(めぇ~)馬にも乗れるよ~」

のCM通り、山羊もいたし馬もいたし、豚もいたし、牛もダチョウも居ました。

まずは高台まで徒歩で。
中々長い坂で疲れたけど天気も良くて気持ち良かったです。

展望台でパチリ。
DSC01318.jpg



迷路とかはお金掛かったから止めて、
SLの形のトラクターがひっぱってくれる乗り物に(これも別料金)。
キラ「ぽっぽ!」と大喜び。


その後は動物見たり、ソフトクリーム食べたり。
昆虫館では蝶の標本が気に入ったらしく、
NEW単語「ちょうちょ」を覚えました。

そしてダチョウも憶えました。
でもどう言っても「アチョー」になる(笑)
カンフーかいっ!!

ろばくんの前でパチリ。
DSC01331.jpg


豚舎見忘れてたので入ってみると、
丁度、豚ちゃん授乳タイム。
凄い必死で凄い可愛くてパチリ。
DSC01332.jpg



そして横を見ると、な、なんと芸人のまちゃまちゃさんが!!!
ビックリです。
プライベートみたいだったので声掛けませんでしたが
見た目はTVのまんま。
嬉しいハプニングでした



さて、月曜からダイエットを再開しました。
産後、妊娠前より最高で13kg減ったのに
断乳後この3ヶ月で7kgちょっとのリバウンド
お菓子の量、半端なかったしな。

そして一つ気が付いた。
太るのに拍車がかかってるときは部屋が汚い
最近公園でばかり遊んで家に人呼んでないからな~。
先週、押入れ整理したんですが
昨日今日と色々お掃除。
なんか色々汚い。
なので部屋を綺麗にしつつダイエットに励みたいと思います。
そういえば秋野暢子だったかな、家事だけでスタイルキープしてるって言ってたな。
ガンバロ。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

言葉の遅れ
キラは2歳3ヶ月になりました。

先日、幼稚園の見学に行ってきました。
来春から入園させる予定です。
大本命のトコロを見学してきたんですが(あと二つの園を見学予定)、凄く良かった
もう心は決まったかも…(笑)

さて、翌日は「さっぽ」でお世話になってる心理士さんの講習会に。
色々お話を聞いて参考になりまた。
講習会の間、同室託児だったんですが、キラは保母さんとちゃんと遊べていて、帰りたがったり泣いたりしませんでした。時々、私のトコロに釣りゲームで釣った魚見せに来たり、抱っこに来たりしてましたが、10秒くらいでまた戻って行ってました。
本当ビックリしました
心理士さんにも「キラくん、凄かったですね。成長しましたね」と言われて思わず涙してしまいました


でも帰宅し、思い返すと、結局「さっぽ」に参加してる子は何かしらの心配がある子でして、気掛かりあれば専門の病院へと言っていたのを思い出して凹みました。

でも、言葉の遅れの判断基準って何だろうって疑問が浮かびました。

確かにキラは、1歳半と2歳検診、さっぽ一回目の時点では単語が13から15個くらいで二語文は全く無かったんです。
二回目は風邪で欠席。
三回目は違う事を相談して終わっちゃって

昨日、ママ友に「キラ、遅いかなぁ」って言われて、私もちゃんと現状を把握して、もう一度、保健センターに問い合わせようと思いました。

手始めに、一回目のさっぽ以降に増えた言葉をノートに書き出して見ました。
そしたらビックリ
二ヵ月半で単語40個強、二語文が8個。
凄い増えてたんです。

本当にそんなに遅れてるのか?
遅れてるのなら、どの程度なのか?
2歳3ヶ月の言語の判断基準って?
疑問がいっぱい出て来てしまいました。


とりあえず保健センターに電話してみたいと思いました。

不安と疑問でグルグルのままは気持ち悪いですもん。


でもキラの最近の成長ぶりは毎日驚きです

コミュニケーションとれて来てるなぁって感じます

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

叔父からの愛情宅急便&「さっぽの会」
今日は保健センターで勧められて月1回通ってる「さっぽ」の日。
先月はお休みしちゃったので2ヶ月ぶりです。
キラは何故か6時半に起床。
10時までに行くので、洗濯なんかしたり、TV(NHKの連続テレビ小説「瞳」にはまってます)見たりしながら、のんびり支度しました。

すると「ぴんぽーん」。
宅急便が届きました。

送り主を見ると八雲の叔父(あーちゃんの弟)からでした。
キラと「なんだろうね~」といいつつ開けてみると・・・

DSC01265.jpg


たらこ!!
パパちんは、そのまま食べるのは勿論、タラスパ大好きなんだけど、
高くて手が出ず・・・(笑)
我慢の日々が報われました
帰って来てから見せたら大喜び

そして・・・

DSC01266.jpg


タコの頭&塩辛!!
タコは私もパパも大好き。
特に私は酢味噌和え激LOVEなんです。
も~、キラの顔・頭くらいの大きさ。
パパも「なんじゃこりゃ~!」と大きさに驚いてました

塩辛はなんと言ってもキラの大好物。
凄い美味しそうなうえに量も凄い。
冷凍して少しづつ解凍して大切にいただきます。

ちなみにキラは海産物が入ってた箱を頭に被って踊ってました(笑)
写真撮れば良かったぁ


叔父さんは、いつも可愛がってくれて
野球のチケット取ってくれたり、ご飯食べに連れて行ってくれたり
本当に大好きな叔父さんです。

こうやって気にかけてくれてるのって嬉しいですよね。
逢ってない時でも思い出してくれる人がいるって幸せな事だと思います。

私のブログ見てくれてるみたいなので、ここでもお礼を・・・

叔父さん、いつもありがとう
美味しいプレゼントもありがとう




話は変わりまして「さっぽ」に行って来ました。
人数が増えててビックリ。
なので心理学の先生や保育士さんと話す時間も前より少なかったかな。
でも相変わらず丁寧に話を聞いてもらえました。
キラも最初はモジモジしてましたが、私と少し離れた場所で保育士さんと遊べたり、
凄い進歩だと思いました。

気になっていたキラの言葉の単語のことも聞いてきました。
キラは例えば・・・
バス  → アシュ
ダンプ → アンプ
スプーン→ アプーン


など・・・単語は増えてきたものの何故か「あ」で始まるんです。
でも心配ないみたいです。
今は話そうとする意欲のほうが大事みたい。

今日は聞きたい事を考えていかなかったので、
その事を中心に。
ま~、様子を見ましょうってことで。

でも色々話してると「お母さん、偉いね!」「頑張ってますね!」など私も褒めてくれるので勇気が出ますね。
2週間後に担当の心理学の先生が子育て講習会やるみたいなので、
参加してみようと思います。

DSC01271.jpg


俺も成長してるじょ~

明日は、公園でピクニック
楽しみ~

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

プロフィール

桜花

  • Author:桜花
  • 家族★
    旦那様(パパちん)
    長男(キラ王子)
    3歳・年少さんです。
    次男(セイちゃん)
    もうすぐハーフバースデイ

    生態★
    ぐうだら主婦&ママ

    大好き☆
    ワンピース(漫画)
    カントリー雑貨
    医者もの、刑事もの、レスキュー系ドラマ
    昼寝
    ミステリー小説

    ドリカム
    福山雅治
    千原ジュニア
    PIERROT
    佐藤浩市
    レオ様
    アンジー
    伊藤英明

    ランキング参加中★

    にほんブログ村 子育てブログへ
    子供服・子育てブログランキング




    ご訪問いただき
    ありがとうございます♪






    管理人が不適切と判断した
    コメント・トラックバックは
    削除させていただきます。
    ご了承ください。
キラ☆誕生日

セイ☆誕生日
Wedding Anniversary

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
さめがめ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
