<<08  2007,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
ショッピング&公園
今日のキラ氏はお寝坊して8:15におっき
前はお寝坊すると10時過ぎとかまで寝てたのに、
最近は遅くても8:30までには起きるように
なので無理矢理起すのを止めて自分で起きるまで待ってます。

TVを見ながら朝食。

DSC00803.jpg



野菜ジュースうんま~い


普段ジュース類は飲ませませんが、
朝食かオヤツの時にだけ100~150cc程、
野菜ジュースだけは飲ませてます
小食男への苦肉の策です


さて今日はヒロたんとあっちゃんと公園に行く約束
公園の前にヒロたんと西松屋へ
夏にも行ったんですが、
予算2000円と決めて買い物するんです。
あれこれ悩みつつも楽しい

ヒロたんはゾウさんの緑のTシャツ似合いそうだったぁ
緑はヒロたんのイメージカラーです

でもあまり気に入るのがなく・・・
今回はTシャツ2枚と靴下のみだったので1400円でした。

買ったTシャツ↓↓

DSC00808.jpg



後ろが可愛いの

DSC00810.jpg



私自身、パンキッシュな服が大好きで
ついドクロに目が行く・・・


さて公園であっちゃっとも合流。
キラは相変わらず積極的に遊具に挑みます(笑)

前は公園でママから離れなかったヒロたんも
ずっと抱っこだったあっちゃんも、あちこち行ってて
なんだか成長を感じました
本当に可愛い


さてキラは色んなとこに登ったり降りたり転んだり


DSC00805.jpg


急な木の坂を
うんしょこらしょ



DSC00806.jpg



真剣そのもの
頑張れ、キラたん



DSC00807.jpg



ふひ~疲れた・・・


前回はママの手を支えにしなきゃ登れなかったのに
凄いね、キラ



帰って昼食後、相変わらず2人で爆睡(笑)

起きてオヤツ食べて、2階に登って遊んだり
いないいないばぁとお母さんといっしょ見て
(私はその間にご飯支度)
足りない日用品があったのでドラッグストアへ。

最近絶対にベビーカーやカートに乗ってくれないキラ。
今日は店内歩かせました。
そしたらカゴ持つと訴えるので持たせました。
(もちろん人が少なく迷惑にならなそうだったので)

物を入れても頑張るキラ。
そして余計なものを入れようとするキラ・・・

オヌシ、店の回し者だな


07-09-27_17-13.jpg



ママのお手伝いしたいの~


ありがと、キラ

今日はお椀を拭いてくれたし頑張ったね


1日1日変わっていくキラ。
子育ては大変だけれど
こんな時幸せを感じて「子育てって楽しい」って思います。


明日は児童館だぁ



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

キラの生活リズム
キラの生活リズムが最近整ってきています。

7~8時の間に起きて、
8時過ぎくらいに朝食。
9時までTV見て、
10時くらいまでお着替えや遊び。
時々デザートにパイ(笑)
10時くらいから公園か児童館。
お昼に帰ってきて昼食。
12時半~13時半の間に昼寝。
14時半~16時くらいに起きて
遊んだり、買い物行ったり・・・
18時ころ夕飯食べて19時ちょっと前くらいにお風呂。
で20時~21時半の間に寝る。

これがベストな感じ。
まぁずれる時も多々ありますが


午前中の公園も私も楽しむようにしてますが
一緒に疲れて毎日昼寝です(笑)

DSC00795.jpg


土弄ったり、
草や枝に触るの大好き



DSC00796.jpg


ボール遊びも大好き


DSC00797.jpg


滑り台も上手だし、
どんな遊具も怖くないぞ




見てるママはいつもハラハラ。
でも滑り台楽しい~(笑)



DSC00798.jpg


友達一緒だと、
もっと楽しいぞぉ




だけど、最近、遊びのお誘い断る方が多くなってきました
何故なら、キラたん他所の御宅でねんね出来なくなっちゃって・・・
キラのリズムだとどうしても午後からのお誘い断るしかなくて・・・
母も友達と会いたいけど我慢

午前中遊べる方、お声かけてね(笑)



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

心強い味方☆
私は家族運が強いというか
実母とは一卵性親子だし、
実父とは2人で旅行行ったりするくらい仲良し。
祖父母にも可愛がられ、伯父伯母もとっても気に掛けてくれています。
実母とはほぼ毎日電話で話したりメールしたり・・・
エスパーのように私のことを見抜いてます。


結婚して、新しく家庭を持った訳ですが、
私は旦那実家にも凄く恵まれました。
義母とは温泉旅行行ったり買い物行ったり相談のってもらったり。
義父も実の娘のように可愛がってくれます。
義弟とは喧嘩(本気でなく冗談の言い合いみたいな)友達みたいだし
義妹とは本当の姉妹のような関係です。

だから旦那が居なくてもふらっと遊びに行ったり(家がとても近い)


土曜日は私は心身ともに不調だったんですが、
義母が遊びに来てくれて、愚痴なんかこぼしたら少し元気になれました。
なのでメールでその旨お礼を言ったら
「疲れてるなぁ~って思った」と言って
今日、家事を手伝いに来てくれました。
あっという間に片付けもでき、買い物&公園に一緒に行って、
夕方は旦那実家でご飯食べてお風呂入って・・・
久し振りに落ち着いてご飯食べれてリフレッシュできました

私は実家が遠いので(車で5時間)
旦那実家が心強い味方です

自分の両親、祖父母、親類
そして旦那家族・・・
皆に支えられ、
私なりに頑張って子育てができている訳です。
本当に感謝でいっぱい


みんなから貰った愛情をキラにいっぱいあげたいな

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

祝☆1歳半
キラ、1歳半になりました

早いものです。
去年の今日はハーフバースディを迎えキラは初めて風邪ひいて熱出してたっけ・・・
そんな事を考えつつ寝かしつけてました。


1歳半を迎え変わった事と言えば・・・

イキナリ、でんぐり返しを始めました

何故なんだい、キラ君よ・・・
見てるこっちはハラハラだよ


言葉遅いと言いつつ

・「あちち」と言うと「ちっち」と言う。
・熱い物をふーふーしてあげると「ふーふー」と真似る。

これは検診前からやってたんですが、
今日から出来るようになったのは・・・

・「いい?」と聞くと「いーい」と言う。
・犬を「アンワン」と言ってるようだ・・・・(←これは微妙??)



そして昨日からやり始めたのは

「どんだけ~」というと人差し指を立て左右に振る(笑)

参っちゃいます、本当。
でも少しづつ意思の相通というか
言葉の意味が判って来たように感じます。

日本語でお話してくれる日も近いかな
楽しみです




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

1歳半検診
今日はキラの1歳半検診でした

お寝坊キラはいつも9時半とかに起きるんですが
今日は8時に起こしご飯食べさせ用意して9時には会場到着

受付を済ませ、遊び場で暫し遊ぶ。
牛乳パックを使ったオモチャがお気に入りで、ずーっと遊んでました
作り方憶えたから作ってあげるね

さて、まずは身長などなど・・・
キラは大泣き・・・
体重は仕方なく抱っこして私の体重を引きました。


身長・・・84.7cm
体重・・・10.6kg


標準です。
身長は標準の中でも大きいかな。

診察は勿論大泣き。
でも問題なく終了。

歯科検診、勿論大泣き(笑)
虫歯もなく、問題なし。
でも母乳はやはり奥歯が生えてきたら止めた方がいいみたい。

栄養指導。
ママがお話するだけなのに大泣き
小食な事などで母乳の上げ方(?)回数など指導入りました。
そろそろ離す方向にしないと駄目みたい。

私は「断乳」じゃなく「卒乳」にしたいんだけどね・・・
でも日中の回数減らす事から始めてみます。

あと朝、もっと早く起してと言われた・・・・
急に7時とかも可哀想なので、明日からは取り敢えず今日みたく8時に起して、
慣れたら7時半、7時とかにしていきます


次は言語相談。
これは絨毯引きのオモチャたくさんだったので自分から入っていきご機嫌。

実はキラ、まだ言葉が出てません。
問診の結果やはり、ゆっくり目みたい。
なので2歳でまた検診を受ける事になりました。
いまのままの関わり方で充分みたいですが、
もっともっと言葉を促す感じのアドバイスもいただきました。


でもあまり考えすぎず、切羽詰ってもキラが話したい!って思わなきゃ無意味だし
楽しみながら教えていこうと思います。


しかし、終わったのが11時45分。
流石に疲れ、キラと午後から爆睡でした



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

雨の木曜日
昨日はママ友でインテリアの師匠Sさんちに。
ウッドデッキが完成したと言うのでワクワク
凄い素敵でした
おうちもスウェーデンハウスでとても可愛いし、
出してくれたランチはなんと「タコス」!!
お洒落で憧れます

うちは古い中古の家。
でも少しづつ、理想のおうちにしたいな。
イギリスの古い民家やフランスのパルトマン・・・
憧れは尽きません。
でもゆっくり改造していきたいです


さて今日は郵便局に行った後、近くの区民センターへ。
雨も降ってるし、家でのんびりなので図書室で本を借りに。

私は本が大好き。
小説、漫画、雑誌。全て好き。
読みたいの全部買ってたら国家予算食いつぶしちゃう勢いなので(笑)
ちょくちょく図書室利用してます

今回は収納の本2冊と節約の本。インテリアの本。
パリのくらしっていう本とキラの絵本を借りました。

その後、人も少なかったので、
ロビーでキラを歩かせ階段上り下りさせて帰ってきました。


明日も雨です。



プロフィール

桜花

  • Author:桜花
  • 家族★
    旦那様(パパちん)
    長男(キラ王子)
    3歳・年少さんです。
    次男(セイちゃん)
    もうすぐハーフバースデイ

    生態★
    ぐうだら主婦&ママ

    大好き☆
    ワンピース(漫画)
    カントリー雑貨
    医者もの、刑事もの、レスキュー系ドラマ
    昼寝
    ミステリー小説

    ドリカム
    福山雅治
    千原ジュニア
    PIERROT
    佐藤浩市
    レオ様
    アンジー
    伊藤英明

    ランキング参加中★

    にほんブログ村 子育てブログへ
    子供服・子育てブログランキング




    ご訪問いただき
    ありがとうございます♪






    管理人が不適切と判断した
    コメント・トラックバックは
    削除させていただきます。
    ご了承ください。
キラ☆誕生日

セイ☆誕生日
Wedding Anniversary

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
さめがめ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
