<<08  2006,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
寝相悪男くん
最近のキラは本当に寝相が悪い。
寝返り防止マットしてるんだけど
横じゃなく、まずは縦に脱出して
それから、どんどん斜めになって朝には真横。

夜中の授乳の時に直してあげるんだけど
またすぐ同じ事。

私もキラに合わせて位置を変えてます。
本当、床に寝るようにして良かったぁ
ベッドなら転落するかも・・・


さて、昨日は断固拒否した離乳食。
今日は完食してくれました。
メニューは・・・

・カボチャ粥
・バナナヨーグルト

ヨーグルトデビューでした。
プレーンで甘味はないんだけどバナナ入ってるから美味しかったのかな?



06-09-30_12-41~02.jpg



「ヨーグルトって、うんまいだね~

なんで今まで隠してたんだよぉ~



すみましぇん。
また食べようね


明日は従妹と従妹の友人が遊びに来ます。
楽しみじゃ~



↓ランキングに参加しています。↓
↓良かったら、ぽちっとお願いします。↓








テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

赤ちゃん合コン?!
今日はマタニティ・ヨガの友達がうちに集合。
目的は友人同士を引き合わせること。
すぐ打ち解けて楽しい時間でした。

やはりそれぞれ違う悩みだったり、同じ悩みだったり持っていて
情報交換したり勉強にもなりました。

桶谷式の母乳指導についても聞けたし・・・


なんか私ってぽーっとしたママかも・・・
みんなちゃんと調べていて
本当に凄いなって思った。

私は皆が調べて教えてくれた事を
「なるほど!!」って実践するだけ
全然、情報提供してないかも




さて赤ちゃんは2月産まれの女の子「あっちゃん」
御馴染み、5月産まれの「しょっくん」
それともう少しで3ヶ月になる女の子「まーちゃん」
それにうちの怪獣キラ。
男の子2人、女の子2人。
まるで合コンです(笑)

女の子は本当に柔らかい。
生まれたときから女の子らしくて可愛い
しょっくんも、少し見ないだけでプクプクになってて可愛かった


流石に、赤ちゃん4人だと壮観でした。
4人で泣いて4人で寝て4人で「おっとっとのオットセイ」で喜んで・・・
賑やかで楽しかったです。



06-09-29_14-35.jpg



またみんなで遊ぼうね


キラ「しょっくん、まぁ呑めや

しょっくん「おう、いただくぜぃ

あっちゃん「キラ、頭邪魔くさ~い
まーちゃん「ちょっと~。女の子には優しくしてよっ



なんて勝手にアテレコ(笑)

ちなみに微かに見えているのは桜花の足で
シュールなパンダ君の靴下は
しょっくんママからのプレゼント
ありがとなり~



次回(?)は、まーちゃんママのお友達もくる予定。
友達の輪(古い?)が広がって嬉しいな




↓ランキングに参加しています。↓
↓良かったら、ぽちっとお願いします。↓




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

桜花☆子育て論 パート②
昨日、子育て論を書いたんだけど
2個目の「パパに期待しない事」について補足させて下さい。

うちのパパちんは昨日も書いた通り「2つのして欲しい事」以外にも
寝る前に遊んでくれたり絵本読んでくれたり
勿論オムツも替えてくれるし、夜泣きもあやしてくれます。

だから、「2つのして欲しい事」以外は「当たり前」と思わず
「毎日してくれ~」とも思わず、
やってくれたらラッキーと思うようにしてます。
パパちんが疲れててやってくれない日に
「なんで今日やってくんないの!!」って思うのもストレスだし

みかんちゃんのブログのコメントにも書いたんだけど、

やっぱり、泣いてる時「抱っこしてよ~」とか思っちゃう時もあります。。
でも、パパちんは泣いてるのをただ傍観してる訳ではなくて、
添い寝しながらトントンしたり、お話したりしてるんですよね。


私なりの子育てがあるように、
パパなりの子育てもあるんだ。



そう思っています。
あやし方とかやり方が違うんですよ、やっぱり
でも、それはそれでいいと思うんです。
何よりキラも喜んでるし

同じ方向向いていれば、
やり方が違ってもキラにとってはOKなんです


そしてパパに期待しないのは
パパも私に期待してないから(笑)

パパの希望は

①夕飯作って!(でも作れなかったら弁当でいいよ)
②弁当作って!(起きれたらでいいよ)
③キラの事だけはヨロシク!!

ってなもんで、洗濯も溜まって作業着がなくなれば「して!」って言われるけど、たまにパパもしてくれたり・・・
掃除もうるさく言いません。

主婦として当たり前の掃除も
ちゃんとこまめにしてると褒めてくれます(笑)


そんな訳で「お互い様」なんです。
それが私たちの「夫婦の形」ってやつなのかな?


此処まで辿り着くのには時間かかったけど
今は居心地のいい家庭になってると思います。



キラもそう思う??


06-09-28_11-42.jpg



遊んでくれれば何でもい~



・・・お食事中にスミマセンでした(笑)




↓ランキングに参加しています。↓
↓良かったら、ぽちっとお願いします。↓




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

桜花☆子育て論
今日、旦那とTVを見ていたら
育児ノイローゼの人をやっていた。


旦那に「お前は大丈夫か?」と聞かれた。
「うん。でも気持ちは判るよ」

其処から私の子育て論を聞いてもらった。

まずは・・・


① おおらかでいる事


最近、離乳食も始まった。悪戯も始まった。
よく本やネットの悩み相談を見ると多く見られるのが

「離乳食中に遊ぶ・食べない・こぼす」
「物を引っ張る・悪戯する」


ということ。


キラも最近、離乳食中にスプーンを持って離さない。
だから持たせておく。
容器の方を持っていって、そのスプーンにすくってあげる。
そうするとキラはちゃんと口にスプーンを持っていく。
うまく入ったり入らなかったりだが、
キラのさせたいようにさせてあげる。

口の周りも服も、勿論、凄い汚れる。
でも服は1日つけといて洗濯機に入れて洗えばいい事。
顔も拭いてあげればいい事。

そう思ってるから、汚されようが遊ばれようが
全然ストレスにならない。

悪戯も同じ。
危険でない限りやらせておく。
お陰でオムツ入れの籠のレース破られたけど

逆に、色んな事に興味を示してくれてるのが判って
凄く嬉しいんです



そして、2個目は・・・

パパに期待しない


これを言ったら、旦那は「えっ」って言ってたけど(笑)

過度の期待をするから「なんでやってくれない」って
ストレスがたまるんだと思う。

そりゃ、これから先、要所要所では活躍してもらわなきゃだけど
まだ赤ちゃんのうちは父の威厳を発揮する場所もないしね。

「だって2人の子供じゃん」って思う人もいるかもしれないけど
旦那様は仕事をしている訳じゃない。
共働きと違ってうちは専業主婦だし、
旦那も煩くないんで、家事だって手抜きしたり
キラとお昼寝したりしてるんだもん。
仕事して帰って来たパパに、あれもこれもやってって可哀想でさ

だから平日にやって欲しい事は

①お風呂に入れる
②私のお風呂中、家事中のキラの相手

この2つだけ。

パパにそれを言ったら、やっぱり
「正直、平日はあれこれはキツイ」って。
でも「その2つは任せておけ」と言ってくれました。

それでも、うちのパパさんは夜泣きの時とか、ちゃんとあやしたりしてくれてるしね。
私が疲れてたらご飯買ってきてくれたりするし。
そして休日は頑張ってくれるそうよ


まぁそんなところで今の所はノイローゼの「ノ」の字もなく
日々子育てをしております。

今日のはあくまで私の意見ですので・・・あしからず。




↓ランキングに参加しています。↓
↓良かったら、ぽちっとお願いします。↓





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

歯がぁ~!!
先日、歯が一本生えてきた事をお知らせしましたが
その横の歯茎に白いものが・・・
2本目も生えようとしております

最近は私たちが何か食べてると
じ~っとみて口をモグモグさせたり、
意味ありげにキラ語を話したり・・・
凄い可愛いです



さて、話は変わって、
ずっと体調悪かったりでお休みしてたお弁当を再開しました。
随分涼しくなったので、味噌汁つきのです。


今日はこんな感じ。


06-09-26_07-07.jpg


・アサリの味噌汁
・ミートボール・クリームコロッケ(冷凍)
・卵焼き・きのことちくわの炒め物・ウインナー


夜、帰ってきた旦那は「やっぱ弁当いい~。凄い旨かった~」と大喜び。
明日も頑張るね



ついでに晩御飯。


06-09-26_19-36.jpg



・縞ホッケ焼き
・ひじきの煮物
・カボチャとつなのチーズ焼き

味噌汁は朝と同じ。
少し野菜とるようにしようと心がけました。
キラの頬にプツプツできたのと、私が肥ったので(笑)
でもお菓子食べちゃって意味なし






今日の離乳食

・10倍粥
・ブロッコリーのペースト
・摩り下ろした桃

今日は完食してくれました
偉い子ちゃん







↓ランキングに参加しています。↓
↓良かったら、ぽちっとお願いします。↓






テーマ : 育児&主婦業
ジャンル : 育児

休日。
日曜日はパパお仕事。
夜ちょっとだけジャスコへ。
特に何も買わず・・・
サーティワンのアイス食べてきました。


さて本日、月曜日はパパがお休み。
しまむらへ行ってきました。
お目当てはダブルの敷き布団とラグマット。
そして私のウエスタンブーツです。


ダブル敷布団は夏掛けがついて6900円のが3900円になっていたのを購入
今まで私とキラがベッドで寝てたんだけど、
キラは起きると同時に寝返り防止を乗り越え寝返りして
壁にぶつかるっていうのと
このままいくとベッドから落ちそうというのと
窓際がこれからの北海道は寒いという理由で
床に布団をひいて寝ることにしたから。
シングルだと私の寝るところがないので(笑)


ラグは最近、コロコロ転がったり、ずったりしてるキラの為。
居間にひきました。
安くて可愛いのが見つかって満足。
↓のがそう。


06-09-26_08-11~00.jpg



ちなみにキツネさんは、しまむらの隣にある「BIRTHDAY」で購入。
先週違うところでタイコ叩く人形見たら1800円で買うの止めたけど
このキツネさんは580円でした

Sussyのもたくさん売ってたけど我慢・・・


でウエスタンブーツ。
買う予定のがなかったんだけど
可愛いのがあって、予定より1,000円安い3900円だったので購入

06-09-26_08-12.jpg


ブーツ大好きで毎年買っちゃうなぁ~・・・
でもウエスタンは初かも。




さてさて、ブログでお世話になってる摩子ちゃん
昨日、24日に男の子を出産しました。
おめでとう






今日の離乳食

・パンミルク粥
・人参と鯛のすり流し






↓ランキングに参加しています。↓
↓良かったら、ぽちっとお願いします。↓






テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

悪戯坊主
昨日、夕食を作ってる最中、
キラが静かになって
代わりにガサゴソと音がする・・・


見てみると
たたんであったタオルやら袋やら引っ張り出して悪戯中




06-09-22_18-23.jpg




「やべ見つかったっ



まぁ大人しく遊んでるんで
そのままにして作業に戻ったら・・・




少し「ゴン」って音がして




「んぎゃ~っ



慌てて見に行くと・・・



06-09-22_18-27.jpg




「テーブルに挟まったよう


助けてくれよう




なのに写メを撮る母・・・
だって可愛かったんだもん






本日の離乳食

・トマト玄米粥
・鯛のすり流し






↓ランキングに参加しています。↓
↓良かったら、ぽちっとお願いします。↓




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

予防接種
朝方、キラは鼻詰まりの為目を醒ます。
2時間くらい泣いたり遊んだり・・・
私はキラと遅くまで寝てたけど、パパちんは可哀想でした

で、夕べ頬が凄く赤くなって今朝もまだ少し赤かったのも気になって
掛かり付けの病院へ。

ホッペも鼻水も薬貰って
問題がなかったので予防接種の3種混合の2回目をしてきました
んぎゃ~と泣きました

急に行く事にしたので抱っこ紐&タクシーで
初めて一人で連れて行ってみました。
とてもいい子にしててくれたので、全然大丈夫でした。

やはり私用の車が欲しい・・・


体重は8kgジャストでした



そうそう。
キラは紐を引っ張るのが大好き。
いつも私のパンツやシャツについてるのを引っ張ったりして遊んでます。
なのでオモチャを手縫いで作ってみました。


06-09-21_18-11.jpg


たこヒモ入道さんです。

旦那は見た途端、爆笑しました・・・
そして言いました。

「これ最高。家宝にしよう」と・・・

きぃ~っ!!!
馬鹿にしてぇ~


当のキラは・・・


06-09-21_17-43.jpg


「ヒモいっぱいで嬉しいにゃ~


良かった・・・喜んでる






さて本日の離乳食は・・・

・玄米の10倍粥
・人参の白和え

06-09-22_12-28.jpg


昨日は3品にしたんだけど
量がまだ多いようなので
副菜を合体させてみました。


ちなみに昨日はこんな感じ。

06-09-21_14-19.jpg






↓ランキングに参加しています。↓
↓良かったら、ぽちっとお願いします。↓





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

桜花復活。
今日は朝、寝坊してしまいました。
知らない内に旦那様は仕事に出掛けておりました。
「ごめんね」ってメールしたら
お布団の中から「いってらっしゃ~い」と言ってたとの事。
時間にも声掛けたらしい。
記憶がない・・・
実は風邪ひいてから2度目です。
体力落ちちゃってるのかな・・・
パパちん、ごめんちゃい


さて起きてから洗濯しました。
今日は大人の分と縫ぐるみ。

キラたんは久し振りに横にいなくても一人遊びしてくれてたので
片付けや掃除なんかもできました。

本格掃除は実は1週間ぶりくらい。
風邪っぴき中はできる状態じゃなく
部屋の中は荒れ放題。
気になって仕方なかったのでスッキリ

あとは離乳食作りに勤しみました。
作れる時に作って冷凍しておくの。
昨日、試しに玄米買ってみたので
早速、玄米粥を作成。
野菜ペーストも作りおきしました。


この1週間、寝てばかりだったので体力も落ちてます。
でも今日から復活

母業だけじゃなく嫁業も頑張らないとっ







本日の離乳食
(キラ昼寝中なので予定メニュー)


・玄米の10倍粥
・鯛のすりながし
・ブロッコリーのペースト

今日から動物性の食物も仲間に入れてみます







↓ランキングに参加しています。↓
↓良かったら、ぽちっとお願いします。↓




テーマ : 育児&主婦業
ジャンル : 育児

気分転換
昨日は旦那様が久し振りに休み。
気晴らしにウイングベイ小樽に連れて行ってくれました。
よくデートした思い出の場所でもあります。

目的は私の秋物購入。

以下戦利品。


06-09-20_14-14.jpg



スエット素材のジャケット  1050円
オゾックの白いニット    1700円
白い長袖Tシャツ       900円
ソックス 3P       1050円


セール品しか買えない小心者・・・
いやいや買い物上手と言って!!(笑)

でも旦那がキラをベビーカーに乗せて見ててくれたので
ゆっくり買い物ができました。

ボトムはもう少し身体を絞ってから・・・(^^;)


あとキラがお昼寝してくれたのでカプリチョーザでランチもできました。


凄い気分転換になりました。

ありがと、パパちんvvv



今日から頑張るぞ~!!!








昨日の離乳食メニュー

・パン粥
・人参ペースト


本日の離乳食メニュー

・そうめん粥
・ほうれん草のペースト


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

まとめ日記。
いや~、風邪って怖い。
まだ鼻水が止まりません。
前回、ブログ書いたあと急に熱でて点滴してきました。
そして2日後、見事キラにうつりました・・・
とほほ・・・

06-09-15_12-43.jpg


初風邪だっぺ


未だに親子で鼻水マンです。
しかし、自分も具合悪いのに、
キラも具合悪くて・・・
泣くわ、抱っこマンだわ、おっぱいの出が悪くて回数増えるわで
本当大変。
自分の体調管理、しっかりしないと・・・




ブログ書かない間にあった出来事。

あーちゃん、プチ家出(笑)(あーちゃんのブログ参照)



キラ、一人で哺乳瓶を持って果汁を飲む。


キラ、下の歯一本顔を出す。


キラ、ハーフバースディ




06-09-18_11-31.jpg




「えへ照れるな

ほうれん草も食えるようになったよ





キラ起きちゃったので、
コメントまたまたお待ちください。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

弱り目に祟り目
ご無沙汰しています。
桜花は大変弱っております。

低血圧の為、眩暈が酷く病院行ったりしたました。
その間にもキラは離乳食始めたり色々書きたい事が山盛りですが
もう暫くお待ちください。

何せ、めまいが良くなったと思ったら
風邪ひいてしまって・・・

キラに移らん事を祈るばかり。


コメントもお待ち下さいね。



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

桜花

  • Author:桜花
  • 家族★
    旦那様(パパちん)
    長男(キラ王子)
    3歳・年少さんです。
    次男(セイちゃん)
    もうすぐハーフバースデイ

    生態★
    ぐうだら主婦&ママ

    大好き☆
    ワンピース(漫画)
    カントリー雑貨
    医者もの、刑事もの、レスキュー系ドラマ
    昼寝
    ミステリー小説

    ドリカム
    福山雅治
    千原ジュニア
    PIERROT
    佐藤浩市
    レオ様
    アンジー
    伊藤英明

    ランキング参加中★

    にほんブログ村 子育てブログへ
    子供服・子育てブログランキング




    ご訪問いただき
    ありがとうございます♪






    管理人が不適切と判断した
    コメント・トラックバックは
    削除させていただきます。
    ご了承ください。
キラ☆誕生日

セイ☆誕生日
Wedding Anniversary

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
さめがめ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
