<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
断乳☆まとめ
断乳について、なかなかまとめられずゴメンなさい。
特記するような出来事もなく。
キラの頑張りに助けられました。

ただ言い聞かせは重要だなと思いました。

私の場合はカレンダーに断乳日を記入。
アンパンマンのシールを貼って見せました。
1日一回10日前からキラにカレンダー見せながら言い聞かせをしました。
「ここの日でオッパイとバイバイよ」と。
そしてその日の欄にキラにシールを貼らせました。
近づくにつれ、自分からシール貼ると持ってきたりもしてました。

全然参考になら無いかもですが断乳日記をここにリンクします。
誰かの役にたてば幸いです。


断乳一日目
http://oukaan.blog9.fc2.com/blog-date-20080308.html

断乳二日目
http://oukaan.blog9.fc2.com/blog-date-20080309.html

断乳三日目
http://oukaan.blog9.fc2.com/blog-date-20080310.html

断乳四日目~七日目
http://oukaan.blog9.fc2.com/blog-date-20080315.html



断乳して約半月になりますが
パイパイは言いません。
時々ふざけて言う時はありますが(笑)
もう一緒にお風呂入っても大丈夫です。

ちょっと抱っこ魔になり、抱っこもママじゃなきゃダメ!!っていうのが
ちょびっと辛いですが。
でも一時的なものだと思い頑張ってます。
だってキラも頑張ったもんね。


キラの断乳奮闘記はあっけなく終了。
卒業です。



テーマ : 断乳計画
ジャンル : 育児

断乳四日目~七日目
3月11日。
今日は親戚宅とダイエーに。
親戚の家で出されたおやつをペロリ。
ダイエーではじーたんに遊具乗せて貰いご満悦。


誕生日プレゼントにトイザラスで三輪車を買ってもらう。
家の中で乗りっ放し。
余程気に入ったみたい。

昼寝も30分しかせず余程眠かったのか20時前に就寝。
でも2回起きて、2回とも1時間くらい抱っこ。
でも座って抱っこでもOKになった分少し楽かな。


3月12日。
大ババの病院へついていく。
トイザラスでおままごとセットとパズルを購入。
喜んで遊ぶ。
パズルも少し手伝うと出来る。

DSC01044.jpg


出窓に座って積み木遊び。

今日も21時頃寝て3時間後くらいに起きて
また1時間づつくらい抱っこ。
流石にうで痛いし、座ってるからお尻も痛い(笑)
そして疲れる・・・
でも頻繁に起されないので朝の目覚めは良いかも。



3月13日
久し振りに美容室へ♪
パーマをかける。
その間キラはあーちゃんとずっと外で三輪車乗ってたみたい。
そしてお昼寝から目覚めてから三輪車で大ジジに逢いに。
片道1Km以上の道程をちゃんとイイコで乗っている。
嬉しいんだね♪

夜お風呂で・・・
ママのパイはクマさんになったけど
キラのパイはアヒルさんになりました。

DSC01047.jpg



今日は夜中の1回目は突然座って、そのまま寝てガクンガクンした(授業中によくある光景/笑)と思ったら反対方向へ倒れ寝た(笑)
2回目も20分くらいでねんね。


3月14日
今日はキラの2歳の誕生日。
とっても成長しました!!

誕生日なのに不機嫌なキラ。
ずっとグズグズ。
雨で外に出れない所為かな~って思ってたら
夕方に大量にウンチョ!!
途端機嫌よくなって遊びました。
腹具合悪かったのね・・・

夜はケーキとお寿司でお祝い。
モリモリ食べました。

DSC01048.jpg

DSC01052.jpg



そして、夜は抱っこで寝かしつけた後、あーちゃんの隣で・・・



夜中にまた座ったものの、
なんと朝まで寝てくれました!!
やった~!!


ちなみにこの日まで1度も「ぱいぱい」言いませんでした。
断乳成功のようです!!





テーマ : 断乳計画
ジャンル : 育児

断乳3日目
夜が明けました。
7時半に起きたキラ。

パパにいってらっしゃいして、
私の実家へ遊びに。

5時間の車中、いつもなら車のると「パイ」だったのに全く言わず。
トラックに大興奮しつつ、眠ったりしながら無事到着。

ご機嫌よく遊び、ご飯もオヤツもいっぱい食べました。
大ババにベッタリンコなキラ。
土曜日曜に引き続き、あーちゃんにお風呂入れてもらう。

20時50分ねんねするも、
21時50分に起きて抱っこ。
でも5分ほどで布団に下ろせました。

そしてなんと、5時半まで寝てくれたんです!!
嬉しかったぁ~!!
でも5時半におっきしちゃうって・・・早すぎ


オッパイをさわったものの欲しがらず。
もう忘れたご様子。

テーマ : 断乳計画
ジャンル : 育児

断乳☆二日目
夜が明けました。
何とか1日目を乗り越える事が出来ました。
キラは大泣きする事無く2日目を迎える事ができました。

2時間の抱っこで腕が痛いけど、
縋り付かれなかったので気持ち的に楽なので良かった。

午前中はキラの誕生会の用意。
パパとじーたんと遊び、時々あーちゃんに抱っことウロウロ。

キラのお誕生会メニューはこちら。

DSC01029.jpg

DSC01030.jpg



キラのちらし寿司、プーさんの予定が訳わかんないのになりました。


DSC01040.jpg



ちょっと早いけどHAPPY BIRTHDAY


「パイパイ」は昼に一度言ったけど、私が何も言わないうちに
にや~っと笑って去っていきました(笑)

昼寝は私が先にしちゃって、ちょっと泣きながらもパパに抱っこで寝てくれました。


夜も全く「パイパイ」を言わないので
オッパイに絵は書いたものの「酢」は塗りませんでした。

22時半。
布団でコロコロしてたら寝ちゃいました。

1時半に起きて、また3時まで抱っこ。
ちょっとヘトヘト・・・

4時半にまた起きて5時まで抱っこ。

本人は抱っこで寝てますが、私も眠たい~・・・


昨日今日とオッパイは痛くないものの張って堅くなっています。


テーマ : 断乳計画
ジャンル : 育児

断乳☆1日目
ついに断乳1日目。

午前九時過ぎから最後のオッパイをあげました。
真剣だったのは最初の10分くらいで、あとは遊びながら。
「最後だから好きなだけ飲むんだよ~」と声を掛けつつ
「最後」といいきかせると判っているのかいないのか頷くキラ。
ちょっと感傷に浸ってきた私を尻目に
キラは「ないない」と言ってオッパイを仕舞い始める。
「もういいの?もう飲めないんだよ。バイバイよ」と言うと
オッパイに「ばいばい」と手を振ったので終了しました。

そしてすぐ、あーちゃんとじーたん、伯母さんが来たので
ガトキンで雑誌の撮影会へ。
ご機嫌なもののカメラの前では変な苦笑いばかりして
「こりゃ表紙には選ばれないな」とこっちも苦笑い。


早く終わったのでなんとカラオケへ!!
最初は踊ってたキラですがすぐ飽きてじーたんが外で遊ばせてくれました。

お昼ごはんへ向かう途中「ぱいぱい」と言ったものの
「ばいばいしたもんね」と言うと外のバスとか指差して眺めていました。

昼ごはんを食べ、伯母を送りながらスーパーへ。
車で爆睡してました。
帰りの車で、また一度「ぱいぱい」といったものの、すぐ諦めました。

晩御飯はお弁当を買ってきたのですが
ペロリと全部平らげました
遊びながらですが・・・小食な子なので嬉しかった!!

昼間は全く泣かず凄くいい子。
服もめくったりしませんでした。

お風呂から上がった後、少し眠くなったのか「ぱいぱい」といい服をめくろうとしました。
「ないないしたよね」といっても「ぱいぱい」と半泣き状態。
そこへスーパー銭湯に行っていたパパとじーたんが帰って来たので、
そのまま遊びに突入。
眠くなるまで遊ばせました。


私はオッパイに絵を書き直し(くまさん/笑)
秘策でオッパイに「酢」を塗りました。

この方法は本当にお勧め!!(笑)
断乳を考えてる方は是非!!(笑)


キラはオッパイに絵だけじゃ絶対効き目がないと判断していた私とパパは色々考えました。
オッパイに山葵やカラシをつけるのは可哀想・・・
でも絆創膏なんてすぐ剥がすし・・・
そこで舐めても体にいい「酢」にしよう!!と決めてました。

使わなくなった授乳用ブラジャーの中に酢を含んだチリ紙を潜ませスタンバイOK!!

そこへ眠くなったキラ。
やはり言葉で諭しても駄目でした。
服をめくり、いよいよクマさんとご対面。

キラは少しビックリした後、困った顔をしていました。
「ママのぱいぱい、クマさんになったんだよ~」と言いましたが
そ~っと顔を近づけてきました。

キラ、オッパイに吸い付くのかと思ったその時


なんと・・・





思いっきり顔を背けました(笑)





そうです。
スッパイを体験したのではなく、
臭くて吸わなかったんです(笑)



「酢」は意外な効果でした(笑)
オッパイにも凍みないし(笑)
お勧め(笑)


その内に立ったままの抱っこでねんね。
23時に就寝。
次に起きたのは2時でした。
断乳前は寝入りばなから2時間くらいは30分おきにパイを飲んで
朝までは1時間から2時間間隔で起こされてたので
3時間イキナリ寝てくれたのは嬉しかったです。

でも2時に起きてからはずっと抱っこ。
布団に降ろすと泣く・・・を繰り返し、
3時半頃TVつけろと言うので一回起こしてしまおうとアンパンマンを見せました。
でもゴロゴロしながら見てくれたので私はウトウトしながら・・・
DVDが終わって「もう一回」コールに答えて再生押して、
私は本格的に寝てしまいましたが・・・
あーちゃんがTV消してくれたようです。
キラもアンパンマン見ながら寝ちゃったみたい。

次は5時に起きましたが10分くらいの抱っこで
1発で布団降ろしに成功。
8時に起きるまで眠りました。


途中の2時間の寝かしつけは辛かったですが
小まめに起きなくて済んだので(当社比/笑)
体も楽でした。
そしてキラもパイと大泣きしなかったので
気持ち的に凄い楽でした。


そんな訳で、2日目に続く・・・


テーマ : 断乳計画
ジャンル : 育児

プロフィール

桜花

  • Author:桜花
  • 家族★
    旦那様(パパちん)
    長男(キラ王子)
    3歳・年少さんです。
    次男(セイちゃん)
    もうすぐハーフバースデイ

    生態★
    ぐうだら主婦&ママ

    大好き☆
    ワンピース(漫画)
    カントリー雑貨
    医者もの、刑事もの、レスキュー系ドラマ
    昼寝
    ミステリー小説

    ドリカム
    福山雅治
    千原ジュニア
    PIERROT
    佐藤浩市
    レオ様
    アンジー
    伊藤英明

    ランキング参加中★

    にほんブログ村 子育てブログへ
    子供服・子育てブログランキング




    ご訪問いただき
    ありがとうございます♪






    管理人が不適切と判断した
    コメント・トラックバックは
    削除させていただきます。
    ご了承ください。
キラ☆誕生日

セイ☆誕生日
Wedding Anniversary

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
さめがめ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
